Live a Colorful Life

暮らしを彩るもの♬

【ホホバオイル】ショックな出来事

どうもこんにちは!

 

実はこの週末に、顔に原因不明の赤いポツポツが出来て

痒みもひどく、顔は腫れてしまい、

メイクをしても肌の荒れがさらに酷くなる

という悲しすぎる状況に陥っておりました。泣

 

親戚一同集まる機会があったのですが

肌がボロボロのままお会いしました。涙

 

数年に一度会うか会わないかの親族と会う、

その機会に肌がボロボロだなんて。涙

 

 

とまぁ、そんな状況だったので、

肌荒れの始まりが土曜の朝だったので、

月曜になったら皮膚科に駆け込もうと思っていました。

 

でも、日曜の夜、この肌荒れの原因を自分なりに考えてみたのです。

 

金土日と顔に使っていたのは、

 

洗顔後、化粧水→乳液→ホホバオイル

 

普段と違うことあったかなぁ・・・

 

あ!そういえば!

 

使っているものはどれも定番のお気に入りだけれど、お正月に【ある出来事】が起きたことを思い出したのです。

 

f:id:moonbowjp:20190107213329j:image

それは、、、!

 

ホホバオイルが、何度も何度も凍ったこと!

 

実は、年末からお正月にかけて実家を訪れたのですが、

 

あまりの寒さ(氷点下にもなりました)に、部屋に置いていたホホバオイルが凍っていたのです!

 

凍っていることに気付き、暖房器の前に置いて溶かして使ったのですが、

翌日も凍っていて、また溶かして使う

という行為を何度も繰り返していたのです。

お正月の期間はそれで問題なかったのですが、

 

もしかして、

何度も【凍って溶かす】を、繰り返したことにより劣化したのかも⁉︎

 

と思い至り、

日曜の夜は、

洗顔→化粧水→乳液→オイル(実家には持ち帰らなかった別の化粧オイル)

 

と、凍ってしまったホホバオイルの使用をやめてみたのです。

 

すると、顔の痒みも消え、腫れも少し引いていくような感覚。

 

そのまま一晩寝たら、

朝にはかなり症状は改善!

 

いやぁ、今回の肌荒れの原因は完全に

あの何度も凍ったホホバオイル!

 

さらに、月曜の夜には、ほぼほぼ元に戻りました!

あーよかった。

 

あくまでも、無印良品のホホバオイルが悪いわけではなく

何度も凍らせ、何度も解凍させたホホバオイルが原因です。

 

無印良品のホホバオイル自体が悪いわけではありません!

 

 

まぁ、よく考えたら、そんなに何度も凍った化粧品って怖いよね。笑

 

無印良品のホホバオイル、寒い地域に持っていかれる時はご注意くださいね!

 

身をもって学びましたので

皆さんにもシェアをさせてもらいました。

 

皆さんもこんな失敗談あったよーということなどありましたら

教えてくださいねー!

 

 

ではではー!